2012年6月12日火曜日

アジのつみれ鍋


アジのつみれ鍋

6月10日の朝日新聞のかしこいおかず欄に掲載されていた
料理を本日試してみました。



角上でアジを三枚にしてぜいごと皮をとってもらいました。
(つまり刺身用に調理しました)
① アジを1㎝幅に切って包丁でたたきます
       ② すり鉢に入れて、生姜をすっていれ、コショウをいれ
水どき片栗粉を加えてすります。
      (するというよりすりこぎで抑えてつぶす感じ)
             ③ 昆布スープに日本酒をいれ沸騰させて手で丸くしていれます。
             実はスープは魚の骨でとると書いてあったのですが、
     角上で骨をもらってくるのを忘れました。
         ④   コショウと薄口醤油と生姜とコショウで味をととのえてネギの千りを入れます





出来上がりました。

食べることに夢中になり慌てて写真を取りました。


とても美味しかったです。


ところでクローバーです。
満開になりました。
なんて可愛らしいんでしょうか



庭の真ん中にクローバーの花です。
真っ白でシンプルな花でつみれと同じく丸い形をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿