2012年11月1日木曜日

ハヤトウリのたまり漬け

ハヤトウリのたまり漬けを
初めてつくりました。


ハヤトウリってこんなおもしろいかたちをしています。
 レシピ通りにつくってみました。
                      
                                                ハヤトウリ      2Kg(1個250g位です。)
                      酢          200cc
                      砂糖         300g…実際は200gにしました     
                      しょう油       400cc
                      しょうが       1片
                      昆布         10cm位


材料を煮立て、その中に切ったハヤトウリを入れて、
そのまま少しかき混ぜて(少し煮る感じ)、火を止め冷まします。
材料と水分があがってきてひたひたになります。

(ハヤトウリは皮はそのまんまで、縦に半分に切って、3mm位の
薄切りにします。あんまり薄いと歯ごたえ良くできません。)


1日ぐらいたってから瓶に移しました。
             2kgでは多すぎましたので、次回からは1kgにしょうと思います。
        
                      作り方はご近所の方で
             家庭菜園を本格的にやっている方に教えていただきました。
                  もちろんハヤトウリも分けていただきました。

                  これが、とっても美味しいのです。

塩漬けではないので長持ちはしません。
冷蔵庫に入れて、早めに食べたほうがよいです。
常温ですと白いまくがでます。

そういう意味でも作り過ぎない方がよいです。

             

0 件のコメント:

コメントを投稿