2015年11月5日木曜日

阿須丘陵七国コース

10月13日

阿須丘陵七国コース

飯能駅南口からバスに乗って
3つ目のひかり橋で下りて、歩き始めたところで、
美杉台ニュータウンに最近越してきたという
品の良いご婦人に話しかけられた。

「よくリュックを背負って歩いて南の方に行かれている人達を
見かけますが、どこに行かれるのですか?」

「はい、阿須丘陵七国コースです。」

身体を鍛えるために、とにかく近隣で
森林浴ができる程度の
起伏が少ない尾根道をあるくようにしています。

2~3時間歩いて
登山口の上からズームで撮影、
いつもの緑色の鉄橋の八高線
なんて美しい!


元加治駅に向かって歩いている途中に
柘榴がたわわになっていました。
こんなたくさんの柘榴の実を見るのは初めてです。


記憶として、家人の実家の庭には古い古い柘榴の木があって
倒れかかっているのを、更に木でつっかい棒がしてあって、
柘榴の実はその先の枝にやっと2~3個なっていて、
座敷から眺めるととても風情があって、
柘榴ってそんな木なんだって思っていました。

そういえば飯能河原の川岸の道のそばに
柘榴は市の木だというような説明書きがあったので、
この市では普通の庭木として植えてあるのだと
思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿