2017年7月26日水曜日

久しぶりの小登山

久しぶりの里山歩き
(5月30日)

飯能駅からバスで美杉台へ
バス停を降りて少し歩いたところの
ローソンでおにぎりと甘いパンと水を買って、
まずは
 龍崖山へ、
とにかく久しぶりなので、少しの登りで
息切れをする。大丈夫かしら?と思いつつ
何とか頂上へ
🍙をたべる。
八耳堂へおりて、吾妻峡のドレミファ橋を渡り
これ以上は無理だからせめてアイスクリームを食べたいと
コンビニにを見つけて、
ソフトクリームのようなアイスクリームをたべる。
すると落ち着いてきて、次の
多峯主山へ行こうという気になったのです。

御嶽八幡神社で
小休憩をしていたら、

あとから上ってきたおじさんに
「以前はこの周りの草むらや崖に
蛇がたくさんいたんだよ、
社の敷地の周りに危険防止の柵を作る時に
社の後ろに祠とか木があったのを整備した為
社を守っていた蛇(青大将)の家族がいなくなった。」

「そうですね青大将は家に住み、家族を守ってくれているって言われていますね」
と・・。

疲れも取れて多峯主山へ、
標高271mです。
飯能市を眺めながらまた🍙を食べました。

山を下りる途中には
コアジサイがたくさん咲いていました。


天覧山へは寄らずに能仁寺の横から中央公園へ出て、
自動販売機を見つけて水の補給。
ホットしたせいか、500mlを
一気飲みしたのです。

そこから飯能河原へ降りて、堰を渡り対岸へ、
幼稚園の子供たちが遊びに来ていて、
先生にさあ帰りますよ、声をかけられているところでした。
今日の子供たちは遊び疲れて、
帰宅するとすぐに楽しい夢をみながら眠りにつくんでしょう。
      思いつつ      
               割岩橋を渡って飯能駅へ
             久しぶりの山歩きだったのですが、
               何とか楽しくすごせました!

0 件のコメント:

コメントを投稿