2013年8月10日土曜日

江戸東京博物館と相撲博物館

                                                        7月24日

                      江戸東京博物館へ

              「発掘された日本列島2013」を観に行きました。
             <旧石器時代から近世までの32遺跡からの展示>
                      6月8日~7月25日
                       
                 ここは3度目になるので、常設展示は
              最初に観る驚きは、少しずつなくなってしまいますが、
            前回見落としている部分をみつけると結構深みが増します。

               それにしても巨大軍艦みたいな建物は
             6階の入口を入ると大きな橋(日本橋)がありそれを渡って
          5階へのエスカレーターを降りていくとぶち抜きのワンフロアーに
          展示室があるという造りになっています。それはすごい事・・!      
                       
                


                江戸東京博物館へ行く途中の国技館ですが、
                   こちらは落ち着いた美しい建物です。


博物館から清澄通りの方へ出てしばらく行くと
横網公園(てっきり横綱だと思っていました。)
その中に
                               東京都霊園堂と慰霊モニュメント

                    その先には復興記念館があり
           建物の外に震災時の火事でとけた鉄の塊が展示してありました。
     
                

そこを出て
旧安田庭園へ
隅田川のそばにあります。


庭園を散策しながら通りぬけると
国技館に戻りました。

                                            国技館のそばを通ったので
                    相撲博物館に寄ってみよう 
                                         

大相撲くらべてみよう展
化粧まわし・番付・板番付・横綱や手形
6月18日~8月23日

歴代の横綱の写真が飾ってあり、
順番にさかのぼって見ていくと
懐かしい!

両国のぐるり歩きでした。
電車に乗るとすぐに隅田川を通過してその先に
スカイツリーがかなり大きく見え、

この景色
そうだ
総武線の窓から見ていたのはこの隅田川のこの景色だったんだ。
やっと一致したのです。

こういう独り言みたいな感じ、時々有り!

0 件のコメント:

コメントを投稿