2013年8月21日水曜日

梅の土用干し

                                                8月7日~8月10日  
                     
                         梅の土用干し
                 
                     梅の土用干しは梅雨があけたら晴天の日3日間梅を干すとのこと
                               
   蝉が鳴き始めた頃が目安なんだけど、今年はいつにしようかしら、と気になっていましたが、
 ちょうど仕事が夏休みに入った日がチャンス日となり朝早くからそわそわしてざるに並べました。
                 
                ということは3日間は遠出できないということ

                         昨年は3kg
                                                    今年は6kg
               
                今年は赤じその葉も時期に間に合ったので、
                梅の色も昨年にくらべたら赤く染まりました。

                    朝8:00から3:00まで干して
                  (途中梅を返してよく日に当てます。)
                       梅酢に戻します。

                                    これを3日間続けて、3日目は夜も干して
             4日目の朝梅酢にくぐらせて、新保存容器に入れました。
                          完了!
                                       

梅酢も干します。
ホウロウ2個の梅酢を1箇所にまとめました。


今年の完成梅干しです。


赤紫蘇はからからになるまで干して
フードープロセッサーでゆかりを作ります。
梅干し作りはゆったりした時間が必要です。

今年もなんとか自分なりに梅干しができました!




0 件のコメント:

コメントを投稿