2013年12月19日木曜日

天上の舞・飛天の美

12月11日

六本木のサントリー美術館へ
天上の舞・飛天の美を観に行きました。
2013年11月23日~2014年1月13日

夕方のイルミネーションもみたかったので、
時間調整もあり新宿の街をぶらつき
昼食は都庁の食堂で食べてみました。
(いままで県庁の食堂と言えば、なぜか奈良と佐賀の2件で今回が3か所目)

さすがに首都の都庁だけに
メニューは豊富でカロリー表示もしてありました。
定食となると780カロリーとか書いてあるので、
気にしいの私としては、
結局我慢して320カロリーのおそば・・・う~ん涙!

展望台へのエレべェーターも12月の平日なので
順番待ちの人もなくすぐに乗れました。
冬場なので遠くまですみきっていて360度視界はよかったです。


サントリー美術館です。

国宝 平等院鳳凰堂の修理の為
(2014年春落慶予定)

雲中供養菩薩像
阿弥陀如来座像光背飛天
寺外で初め公開とのこと
      

図録によると

飛天とは
空を飛びながら、花や音楽でほとけを供養する天人とあり
いままでは、
本尊様は拝んでも天上近い壁までには目がいかず飛天様がたくさんいらっしゃることに
気がつくことはなかったんだ
初めておもいました。

 

ダイアモンドダスト

ミッドタウン内のクリスマスの飾りの数々です。


                        サンタツリー ⇒     よく見ると全部サンタさん
               

ガーデンのイルミネーションは5時から幻想的な音楽にのって
点灯しました。


                        スターライトガーデン

                       ミッドタウンクリスマスです。
                          とってもきれい
                                                       この場所に居ると  

                    クリスマスって恋人たちのものかも
                             と
                         思ってしまうの!

0 件のコメント:

コメントを投稿