2015年3月24日火曜日

高野山祈りの美


3月10日

日本橋高島屋8階ホール

高野山祈りの美 展
(開創1,200年記念)

3月5日~16日まで


明治以降高野山へ奉納された美術品の一部を展示、
中でも今回は弘法大師空海が密教の道場を開いて1,200年にあたり制作された

襖絵12面
「桜の間障壁画」

全面それはそれはみごとな桜で、うっとりしました。
早いお花見をさせていただきました。
このごろ
TVで高野山の映像を観たりしていたので、
スッと心に入りました。


ミュウジアム売店で、
空海の風景(上下)・・・司馬遼太郎
大宇宙に生きる・・・松長有慶
そして万華鏡のストラップを購入


日本橋の(おいでませ山口館)で海産物
日本橋福島館で青高菜漬け・蕗の薹味噌・油揚げ他を買いました。
お店の方のお話しですと、
震災後は干し豆腐とか室内で干しています・・とのこと。
(日本橋から銀座までに各県の物産館がたくさん出来ていました。)


行ってみたいと思っているところ

長野の善光寺
そして高野山を追加、

なんといつの間にかお寺ばかりになってしまいました!



0 件のコメント:

コメントを投稿