2015年4月1日水曜日

今年のお花見

4月1日(水)

今年のお花見
まず隅田川へ
本日は花曇りですが、寒くもなく
満開の桜が迎えてくれました。

言問橋のところまで歩いて、川は渡らず
待乳山聖天へお参り。

大根がお供え物としてあり
説明書きをよんでみると、

「大根は深い迷いの心、いかりの毒を表し、
大根をお供えすることによって
聖天様が心の毒を清めてくださいます・・」と
お願いごとは何でもかなうとのことなので、
一つだけお願いしておきました。


浅草寺の横から参拝客でいっぱいの境内へ入り
今年も春の時期に来ましたよと心のなかで、観音様へ報告をしました。
桜の中に柳が早緑色に芽吹いていて
初々しさを感じました。


そこから地下鉄で上野へ

新築建て替え済みの吉池ビルの上階の吉池食堂で
ランチを
(天そばミニちらしつき)
食べましたが
美味しかったです。

新装食堂はお客様でいっぱいで
活気づいていました。
それから
アメ横を通り抜けて不忍池へ、

弁天堂方向の写真を帰宅してパソコンへ取り込んで見ると
水面にビルが映っていて美しい映像となっていました。 


ゆりかもめもお花見をしていましたよ!


いつもニュースに流れる上野の桜です。
花の下にて大勢の人々が、花見を楽しんでいて、
私も満開の桜を大いに楽しむことができ
日頃の疲れもふっ飛んでしまいました。 


今年は満開の日にお花見できて
よかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿