2015年6月21日日曜日

千両の花が咲いています。

 千両の花が咲いています。

うす緑色の可愛らしい花が咲いています。
このまま切り取って花束にして、
リボンを結んでみたらさぞかしステキかな・・

想像したりするのが楽しいです。


ところが毎年秋になって、赤い実になる前
夏がすぎる頃、実がふくらまず、黒くしぼんで落下することが
あるのです。
つまり花が咲いても赤い実ならないのです。

土の栄養が悪いのかしら、水のやり過ぎなのかしらとか
ずうっと思っていました。
ネットで調べてみると同じような経験をしている方がいらして、
園芸コーナーの記事を書いていらっしゃいました。

{花が咲き実がつかないのは、極端な日照不足か水のやり過ぎ、
開花の時期に長雨で花粉が洗い流されてちゃんと受粉できないことがある。}

雨が降って洗い流されるのはしかたがないけれど、
暑い時期に水不足だからといって、あんまり水をあげてはいけないのだ、
千両はある程度放っておけばちゃんと赤い実をつけるのだ、

自然におまかせしましょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿