2016年10月12日水曜日

レバーを食べたくなる時


夏のある日

もしかすると長いことレバーを食べていないのでは、
(鉄分が不足しているのではないかしら。。。?)
と思い始め、
早速レバー料理を作りました。

豚のレバー
しばらく牛乳につけておいて臭みを取り、
水気を切って塩コショウ、片栗粉をまぶして、
サラダオイルで焼く、
カリッとなったところへ、日本酒、しょうゆ少々
中まで火が通ったらできあがり。

玄米ご飯に
ほうれん草、切り干し大根の煮付け、味噌汁。

今回は、あっという間に食べました。
(自分の身体が鉄不足と感じていたから)


また別の日に
鶏のレバーの煮付け

お湯にレバーを入れて
臭みを取り
水で洗って、食べやすい大きさにきり、
水を煮立てた中に入れ、
みりん、日本酒、しょうゆ
生姜を千切りにしたものをたして
煮汁がなくなるまで煮る。
白ゴマをかけてできあがり。


ある日家庭菜園から戻ってきた知り合いに出会ったら、
こんなに大きなズッキーニをいただきました。
夏は一週間畑に行かないとこんなに大きくなるそうです。

ものすごく育ちすぎ!

美味しい食べ方を聞いたら、
いちょう切りにきって、(3㍉~5㍉)
かぶるくらいの水にしょうゆ(あまり多く入れないほうが良い)をいれたものに
しばらく漬けておくだけ、




こんなにシンプルでも、おいしくて
たくさん食べました!



0 件のコメント:

コメントを投稿