2012年10月24日水曜日

川越まつり


                                         10月21日
                    
                         川越まつり

                    ここ数年は行きたくて毎年行っています。
         今年は川越市市制施行90周年記念で山車がいつもの倍の29台でていて
             祭り区域のどの小道を歩いても山車を見ることができました。                


時の鐘です


天鈿女命                  木花咲耶姫


市役所前の道路です。
ここに山車が集まってきて曳っかわせをするのですが、
(広場はおおぜいの観客があつまってきます)
今年は早い時間に来てしまったので通過です。



メイン道路ではそれぞれの町内の桟敷の上で町の人々が
お囃子にあわせて踊りながら、祭りの客を迎えてくれます。
昔最初にお祭りに来た時はそれはそれは感激しました


こんなに可愛いお稚児さんたち
正面からみるともっと愛らしいんです



蔵造りのまちはビルもないし、電柱もないので、
自分の子供の頃の風景を思い出します。

川越市の皆様ありがとう!





0 件のコメント:

コメントを投稿