2012年10月3日水曜日

難しい漢字

日常何気なく読んでいる言葉に

"おみくじ" がありますが、
先日何かの会話のなかで、
漢字で書いてみようということになり、
辞書を引いて確認すると

御神籤

書けないけれど読めるとか言ってみたものの
それはわかってないことと同じかな??

書くのが苦手な私は、(実は字が下手なのです。)
このごろは仕事を含め文書類はほとんどコンピューターのワードで作成しています。
(したがって、変換間違いチェックは実に得意なのですが・・・)

これを機に御神籤という漢字を何度も手書きしながらやっと
覚えました。(今回は忘れません)

でもほとんどの神社は おみくじ とひらがなになっている気がします。


この写真は以前三峯神社へ登山した時に
撮影したものです。









私の場合、難しい漢字(書いたり、読んだりすること)ってたくさんあります。
死ぬまで勉強です。


0 件のコメント:

コメントを投稿