2012年11月17日土曜日

北向き地蔵へ

11月7日

北向き地蔵へ登山

今年はずうっと平地を歩いてしまいました。
また始めよう小登山から!


                      高麗駅を降りて、石器時代住居跡を見て登山道に行く途中にこんな
                      小さな石仏がありました。


金刀比良神社へ登ってみると幼稚園か保育園の園児が登山をしていました。
巾着田を眺めながら曼珠沙華の時期はきれいだったろうなあって思いをめぐらせました。


日和田山にも大勢の子どもたちがお弁当を食べていました。
お揃いのTシャツを着ていたので、ヘエーって言うと
先生が、みんなで染めたんですよって答えてくれました。


物見山をすぎて北向き地蔵へ着きました。
今まで気にして写真を撮ったことがなかったのですが、
こうやって見ると美しいです。

そこから武蔵横手駅に下って行くと途中に五常の滝があり


滝にむかって20歩ほど少し降り確認しました。
駅までの道は昼の3時過ぎでもほとんど日がささずに暗い印象です。


                      

武蔵横手駅のホームからやぎさんの
そらとみどりの家を眺めて、
帰路に着きました。

この登山コースは5~6回目になるけれど
いつもは武蔵横手からの逆コースを登っていたので
新鮮な感じがしました。

それにしても3時間コースが4時間がかかり
体がなまってしまいました。

ちょっと反省!

0 件のコメント:

コメントを投稿