2013年7月12日金曜日

梅ジャムとねじり花

6月19日

6月は梅、梅、梅の季節です。

梅の塩漬けの後は 、
梅酒
そして梅ジャム

梅  1kg
水カップ1/2
グラニュー糖700g(500gにしました)
いつものように洗ってなり口を取り
鍋に梅と水を入れてふたをして中火で煮ます。

さまして梅の種をとり
グラニュー糖をいれふたをしてまた煮ます。
全体がとろっとしてきて完成!

びんとふたは予め鍋で10分くらい煮沸
びんにジャムを入れてふたをして
ひっくり返して冷めるまで置いてできあがりました。
(空気を抜いて殺菌のため)

これは青梅ですが、
南高梅だともっと色がきれいになるのかしら

6月21日

6月はねじり花の季節です。

芝の草取りをする時にねじり花の芽だけは
取らないようにしていたら、こんなに増えて
芝生いっぱいに咲くようになりました。

小さくかわいらしい花でしっかりねじれて咲きます。
草といえば草なのですが、
こんなにいっぱい咲くとプチ見事です!

7月6日

梅ジャム食べごろになってきました。
ヨーグルトにかけて食べました。

おいしいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿