2013年7月26日金曜日

ミヨウガのばらずし

7月20日(土)

朝日新聞の氣がるにもてなし流の料理を
早速作ってみました。


材料は6人分

こんにゃく
人参
シイタケ…水で戻しイチョウ切り
かんぴょう・・表示どうり戻して2cmに切る
ごぼう
枝豆
干し湯葉・・・戻して一口大に切る
みょうが・・・4等分に切り水にさらし
米酢と水大さじ2につけておく

米3合は研いだ後ザルに15分あげ
酒4と水と3cmの昆布を基準線までいれて炊く

干し湯葉は写真にはありません。

煮汁

酒・・・大さじ4
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ3
ザラメ砂糖・・・小さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
シイタケの戻し汁500cc

ごぼうが柔らかくなるまで煮て最後に干し湯葉を加えて
1分煮て火を止めて冷まします。


ご飯がたけたらすし酢を切るようにまぜて
材料と枝豆をまぜてミョウガをのせて出来上がりです。
朝日新聞は粉末酢を使用していましたが、
今回はすし酢にしました。

干し湯葉は初めて使いましたが
これを加えることでうまみがますのかしら?


出来上がりです

美味しい混ぜご飯になりました!




0 件のコメント:

コメントを投稿