2013年7月21日日曜日

玉ねぎとジャガイモ


7月3日

母が毎年夏と冬に自分の家庭菜園でつくった野菜を
宅急便で送ってきてくれます。

この夏は

玉ねぎとジャガイモでした。


私の中のベストスリーは
①カレー
  ②肉じゃが
       ③ポテトササラダ
メニューの定番でそこからなかなか膨らまないのです。


そして玉ねぎをスライスしたもの

スライサーでスライスして冷たい水にさらすだけ。
この単純な料理?に初めて出会ったのは
人生初めての勤務先で社員の厚生行事があり
(春の新入生歓迎の花見から始まりスキヤキパーテイー、クリスマスパーティー。。とか。とか。)
その時のちょっとした料理のひとつとして
先輩が教えてくれたもの、

それまでの我が家のメニューになかったものだったので、
新人社員の私は素直に驚いたのです。

その時の食感は悪くなかったのですが、
食後口の中に苦みが残って
うぅ~んどうかなあこの味?

写真は薄く切りすぎていますが、
実際はもう少しぱりっとしていたように思います。

今となっては体に良い食べ物となり
味の好みも変わって
苦みもなんのその

ドレッシングは好みでOK!









0 件のコメント:

コメントを投稿