2014年1月15日水曜日

冬の京都

1月4日(土)

子供たちにさそわれて京都へ行ってきました。
今回の宿泊ホテルは京都駅上階のグランヴィア京都なので、
まずチェックインをして荷物を預け、観光スタートです。
松の内なので、駅中1階通路には各派のお正月花が、飾ってありました。


歩きスタート!

駅から右に曲がって鴨川に出て、塩小路橋を渡り五条大橋へ向かい
五条大橋を左に渡り、すぐの小道を四条大橋まで歩いてみました。
四条から八坂神社は観光客でいっぱいでなので、
祇園花見小路の方へ入ってまっすぐすすみさらに小道を歩いてみると
安井金毘羅宮というところに若い参拝客が大勢並んでいて、何だろうかと思って見ると
悪縁切りご利益・・・??

      
      祇園               縁切り縁結び碑

願い事を書いて、表からくぐって悪縁を切って、裏から表にくぐって良縁を結ぶとかで、
楽しそうにくぐっていました。
もちろん笑顔で見ながら通過しました。

八坂神社へは小道を抜けて南門方向から入りお参りして
丸山公園を抜けて大谷祖廟、高台寺上の霊山観音
そして
混雑している三寧坂二寧坂を登って
         

                           清水寺へ


冬の京都は初めてだけど参拝客は多いです。
随求堂(ずいくどう)で
胎内めぐりをやってみました。

説明文によると
大非母のお腹の中に戻って
暗闇の中で1点の光明を発見したとき、心身の新生を覚えるに違いありません。
私はまだ行ったことはありませんが、
長野市善光寺には戒壇巡り
(胎内くぐり)があるそうで、
そちらはずっと闇で光はなく真ん中あたりで極楽の錠前にふれると
そのうえにいらっしゃる阿弥陀様とつながり
往生できるそうです。

冬場は寒く
お茶屋でくずもちを食べて休憩後
早々に清水寺を後にして

大谷本廟で参拝して、三十三間堂前を歩き
駅に戻ってきました。

子供たちとは別行動なので、
ホテルのラウンジで待ち合わせをして
タクシーで
おばんざいの店へ行き皆で夕食のお楽しみ乾杯をしました。

ホテル内の通路コーナーにて      祇園で見かけた門松

京都を歩くと歩きすぎて携帯の歩数は
26,000歩

2次会には参加せず、
部屋に戻り疲れた体を癒しました。

部屋からはライトアップされたローソク型の京都タワーを目の前に
見ることができ、美しいです。

そういえば京都に10回以上来ているのに
タワーには上ったことはないんです。
が、
駅を目指す時や自分の現在地を確認するときは
いつもタワーを探しています。

不思議でありがたい京都タワー!



0 件のコメント:

コメントを投稿