2014年5月23日金曜日

初めてのひとり山歩き

5月3日(土)

毎年ゴールデンウイークの時は
必ず山に行くんだと、
身体に染み込んでいるのですが、
険しい山には行けるはずもなく、
私の事だから、近場で過ごすことは見え見えです。

今年は初めてのひとり歩きをしてみました。
そのための条件は季節がよく、
家族連れがたくさん登っているところ!
もちろん行き先は何度も行っている、
北向地蔵、物見山、日和田山コース
朝9:30に自宅を出て、電車から下りて10:10分に歩き始めて、私の足で、
3時間半です。

その前の日スポーツ専門店で久しぶりに雨着上下と
帽子とザックを購入したので、
気分よくなり行きたくなったのです。
もちろん5月ですから
心が安心なのです。


途中シャガの花がたくさん咲いていました。
もう何十年も前に一緒に仲間と歩いた時に
年上の女性が、シャガの花って言うのよと教えてくれたのも
この場所なので、
その会話を思い出したりしました。


ツツジも咲いています。
この辺りは薄オレンジ色が多いようですが
私の育った中国地方はうす紫だったように思います。
種類も違うような気がします。
先週歩いた天覧山への道の両脇にも薄オレンジ色のツツジが
満開でしたからこの地域のツツジなのでしょう。


たくさんの人が歩いているハイキングコースなので
安心です。

日和田山から少し下りたところの
金毘羅さんからの眺めです。 


初めて一人で山歩きをしましたが、
季節も良く、
皆のハイキングコースなので
ちょっとだけ自信が持てました。

また気分が乗れば一人で行って見たいと思いました!
悪くないかもね!って・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿