2014年4月30日水曜日

カタクリの花

4月22日

春は散歩をしていると
いろんな植物に出会います。

畑の丘陵斜面に芝桜が植えてあるのに出会うと
農家の方の優しい心配りを感じます。

カタクリの花にであったりもします。


カタクリの花には思い出があり、
かなり前、当時働いていた職場に
お客様が(農家の方だと思うのですが、)
鉢植えにしたカタクリの花を
届けてくださって、

花言葉は初恋の花って言いますよ!


と言われて

その時がこの花との初めての出会いで、
地味で可憐なお花という印象でした。
それっきり出会うことはなく、

その後里山歩きをして見つけると、
だんだんととカタクリの花の可憐さがわかるようになったのです。
群生していても、やっぱりひっそりと咲いている印象がします。

この花との出会いの記憶って

懐かしい思い出です!










0 件のコメント:

コメントを投稿