2015年4月29日水曜日

たけのこともも肉の甘辛煮

4月21日

たけのこともも肉の甘辛煮

筍の季節です。

福岡産のたけのこの水煮がでまわっています。
さっそく野菜料理の本を参考にしてつくりました。


鍋にサラダ油をいれて
もも肉をいためます。

たけのこを加えて酒をふり、水を1と1/2カップ
煮立ってきたらしょうが薄切り4枚、砂糖大1、みりん大2を加えて
ふたをして10分煮ます。

しょうゆ大3をくわえてさらに20分位煮て出来上がりました。

私はこの材料に予め正方形に切ってゆでておいたこんにゃくも一緒に
いれました。(味がしみやすいように包丁の先で切れ目を入れておきました。)
なので少し薄味気味となり、味の調整が必要でした。

           庭から山椒の葉っぱを取ってきて、ちょこっと乗せて、完成です。

                      美味しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿