2015年12月15日火曜日

大高取山から桂木観音(柚子の里)へ


11月3日(火)
文化の日

電車の中から入間航空ショーの
大勢のお客様が降りるのを見送って

本日の訓練は
越生駅から大高取山へ

途中私を追い抜いて登っていった女性が
もう頂上から下山している
私はまだ必死に登っているのに・・・

幕岩展望台から、
頂上へ、


桂木観音へ下りてくると
ここは柚子の里

すぐのところに
西大門の柚子農園があり
とりたての柚子が、並べてありました。

柚子を購入したら

農園の小さい女の子が奥から
お母さんにうながされて
両手に小さいみかんを包んで、
どうぞと恥ずかしそうに差し出してくれたのです。

福みかんだそうです。

ありがとう!


 そこから里へ下りていくと、
川沿いに遊歩道があり、両サイドは全部柚子の木でした。


毛呂駅まで歩いてくると
「出雲伊波比神社」のお祭りの日でした。
寄り道して行ってみると、
何と流鏑馬の行事をやっていたのです。
びっくりしました。
こんな嬉しい出会いがあるなんて、
登山で疲れていた身体が、少し元気になりました。


柚子の里で買ってきた柚子と
いただいた福みかんです。



柚子の里から歩く途中
農家で売っていたかりんで
かりん酒を 作りました。


いろんな出会いをこめて!

0 件のコメント:

コメントを投稿