2015年12月29日火曜日

山種美術館へ(村上華岳)

12月8日午前

山種美術館へ

村上華岳ー京都画壇の画家たち
10月31日~12月23日

2014年
山種美術館所蔵の「裸婦図」が
重要文化財に指定されたことを記念した
特別展


所蔵の上村松園の

蛍、夕照、虫売り、夕べ
の展示もありました。

上村松園のことばとして、

私は
大てい女性の絵ばかり描いている
しかし、女性は美しければよい、という気持ちで描いたことは
一度もない。
一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵こそ
私の念願とするところのものである。
その絵を見ていると邪念の起こらない、またよこしまな心をもっている人でも、
その絵に感化されて邪念が清められる・・・・といった絵こそ
私の願うところのものである。
真・善・美の極致に達した本格的な美人画を描きたい。

印象に残って、
絵の見方が少しは奥深くなるような気がしました。


恵比寿駅を出てすぐの渋谷橋からの
駒沢通りです。
その先右手に美術館はあります。

午後の部へと続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿