2012年9月30日日曜日

元素のふしぎ展


                         9月24日
   
                 国立化学博物館の元素のふしぎ展へ





            素周期表のHから順番に118までの元素の展示がありました。


元素体重計と元素冷蔵庫




花火の色は元素の化合物?   元素と色    




有田焼が好きなので、納得!

                    途中アンケートのコーナーで、

     あなたの好きな元素は?とあり、Fe と記入、理由は読み方にあり、<エフイー>
     エフイー・エフイー・エフイー・・・フィー・・フィーこの響きがお気に入りなのです。
     単純なことなのです。

     分子の向こうに原子がありその向こうに元素があるということはわかりましたが、
                    私にはふしぎがピッタリ!



元素を見終わって中庭にでましたが、
平日と展示内容のせいか、静かでした。


常設展示の日本館は、
古い建物を丁寧に保存してあるため展示も興味ありますが、
どうしても建物に見入ってしまいます。


階段を上がったところにこんな椅子があったので、
座ってみたくなり、休憩をしました。

下からグループ行動の小学生や中学生が歓声をあげて
私の前を通り過ぎ、展示室へ入っていきました。
小学生はお揃いの色のハンカチーフを首に巻いて
可愛らしいこと!


こんな床を歩いて出口に向かうと


外には大きなクジラくんが待ってくれてくれました。




上野の森は第29回緑化フェアTOKYOの準備でたくさんの花が
植え付けられていて、植物好きの私は、ウキウキしたのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿