2013年5月15日水曜日

奥武蔵へウォーキング(飯能市)

5月5日

ゴールデンウイークの1日
ハイキングへ

前日TVの番組で飯能市をとりあげていて
我が家の近くでもあり
行こう!と!

元加治駅を出たところで
観光協会の方に呼び止められて、
ガイドマップをいただきました。

入間川の橋の上から電車の写真を撮ったり
川を泳いでいる魚を見たりして、
「あの鯉はずいぶん太っている」
「小さい魚がいっぱいいる」とか
話していたら、

鯉はこれから産卵するんですよ
ほらあの小さな魚の群れはアユですよ
(アユを放流しているとのこと)
水面がよごれてみえるのは全部小さい魚ですよ
見知らぬおじさんが教えてくれました。


歩いて行くと市民球場があり
ホッケー場では試合をしていました。
その間をぬって行くと
すぐのところにあけぼの子どもの森公園
があり



こどもの日なので小さい子供がいっぱいで、
さすがにムーミンの家の中へは入りませんでした。

公園の裏山を上り、加治地丘陵の散策コースへ向かい
桜山展望台へ


   桜山展望台からの眺めです。

              少し戻り駿河大 方面へ降りて行くと、やはりホッケー場があり
                      女子大生がゲームをやっていて、
                  飯能市はホッケーを応援しているのかしら?と
                         
                     そこからさらに進むと、河原で
                   地域の地区別自治会のテントを張って、
                それぞれが、バーベキューしたりの 酒宴がもよおされていていました。
                    季節はまさに今なのかもしれません。


八高線を下からながめると、グリーンの鉄橋があざやかです。


飯能駅へ戻り、
飯能河原へ行ってみました。
ここは
いつも季節外れに訪れているので、
河原には誰もいなく
この季節にどんな風になっているか確認したいなあと思っていました。
こんな風になっているんだ、
皆、楽しそう!
(手前は改修されてウッドデッキになっています。)

ほんじつの歩数は
23,000歩

やせた~い!










0 件のコメント:

コメントを投稿